すぎやまの日々 - 98kg→65kg→85kg !

鉄道&Eスポーツライターの日常とか。

最近の仕事。いますぐできるマネーのお得ワザの交通編を担当しました。ほかの記事もおトクネタいっぱい。仕事抜きでオススメです。(2014/04/01)
マイナビニュース執筆記事一覧 +R Style 時事日想 Yahoo!個人 新・汽車旅日記 業務案内

雨だからシャンプー&爪切り

久しぶりに散歩の時間帯に雨。テル坊は濡れた路面がキライだから久しぶりに散歩休み\(^O^)/。

犬にとっては1日1度のお楽しみです。だから曜日も盆も正月も関係なく毎日散歩です。だけど飼い主は休みがほしいわけですよ。テル坊が雨を嫌いでホントに良かった。だけど、ときどき雨が降る日があっても、散歩の時間だけは降らない。悔しい(笑)

まあね、雨が降っても、テル坊に雨を納得ざるために1度は外に出るわけですけれども。で、今日はシャンプーに連れていきました。いつものお風呂屋さんに電話したら、たまたま空いてた。雨だからかな?
2016-03-08 06.31.30.jpg
大森のドッグスペース・ワンは、シャンプー後にこんな写真を撮ってくれます。
DogSpace #1 東京都大田区大森北 4-12-22 TEL:03-6404-6480 10:00〜19:00 定休日 火曜日&第一、第三水曜日
オーナーの趣味かと思ったけど、スタッフのおねーさんたちも写真の腕が上がってる(笑) スキャンした後は母にあげます。実家で小さな額に入ってます。
| comments (0) | trackbacks (0)

ビーフカツカレー

肉好きの私がどうにも馴染めない肉料理。それがビーフカツ。関西文化圏の食べ物という話を聞いていたけど食べたことがなかった。そんなある日、大阪駅近くの洋食屋のメニューにあって、期待して食べてみたけど、どうにも肉の味がしない。トンカツなら豚肉の風味、チキンカツなら鶏肉の風味があるんだけど、ビーフカツには牛肉の香りもうまみもない。たぶん、肉汁や脂身が揚げ油の香りに負けちゃってる。

きっとこの店は外れだったんだと思い、別の機会に大阪に行ったときは、食べログで評判の良かった梅田の飲食店街のお店で食べたけど、印象は同じ。もう一回、別の機会にチャレンジしたけど……。きっと大阪の人は味覚が鋭敏で、この油と衣の風味の奧のビーフカツのうまみを感じ取れるんだろうな。私には無理だ。残念な食べ物という印象でした。

そんなとき、食品廃棄物の事件があり、ココイチのビーフカツがニュースに登場。へぇ、ココイチにもビーフカツあるんだ。でも地域限定だろうな。関東にはないだろうな、と思ったら、あるんですね。

01.jpg
チェーン店のメニューはハズレがめったにないと思う。近所のココイチで食べてみました。これでまずかったらもうビーフカツはやめようと思って。

カツだけ一切れ食べてみた。あれ、ちゃんと牛肉の味、あるよ。悪くない。すごく美味いってほどではないけどアリだ。なんだー。よかったー。

たぶんね、牛肉って、安っぽい肉ほど風味が強いんだと思う。ちょっとでも良い肉を使うと、上品な風味になっちゃう。だから濃い味とか油の香りに負けちゃう。そういえば以前、狂牛病のころ、六本木のしゃぶしゃぶ店で大幅値下げ、最高級和牛しゃぶしゃぶを食べたけど、ちっとも美味くなかった。サシがが多すぎてお湯の中で解けちゃう。そのずっと前に浅草ですき焼きを食べたときも、みんなで勇気を出して高級肉を頼んでみたけど、オレは安い肉のほうが美味いと思った。

上品な高級肉は、たぶん塩胡椒だけのほうが美味いんじゃないかな。余計なことをすると台無しになる。牛肉料理って、牛肉の強い風味と釣り合う調理法なんですよ。だから上品な肉はダメ。

で、ココイチのビーフカツは悪くなかったけど、カレーと一緒に食べたら、やっぱり肉の風味が消えてしまった。ココイチのビーフカツライス、カレー抜きを食べてみたい。あっ、だからスーパーで廃棄品が単体で売れちゃったのか……。
| comments (0) | trackbacks (0)

休日に公園に訪れる方へアドバイス

2016-02-28 11.28.01.jpg
少年野球かな。通りがかるとコーチの話が聞こえた。ものすごくクドいしゃべりだった(笑)。3つ話してから、話が2つ戻っちゃう、みたいな。先へ進めとヤジを飛ばしたくなる。

それはそうと、公園の広場に行きますとね、大きな木のそばで集まったり、お弁当を広げたり、木のそばに荷物を置く人多いですね。目印にいいかもしれませんしね。

でも、広場の木って、平日はずっと“犬の便所”ですからね……。
覚えといたほうが良いよ。

2016-02-28 10.41.29.jpg
休日は秋田犬のスミレちゃんがいます。
オレが大好きで、すごい勢いで駆け寄ってきて、突き飛ばしてくれます(笑)

2016-02-28 11.14.52.jpg
陽気が良いので、広場で昼寝。もちろん真ん中で(笑)。
テル坊が飽きて、帰ろうと吠えるまで。

で、帰り道、まだコーチの講釈が続いてました。
1時間以上も経ってるのに……。偉いぞこどもたち。
| comments (0) | trackbacks (0)

春の梅

公園で梅を観る。
2016-02-27 11.20.53.jpg
春の梅。書いてみて、なんとなく虎屋の羊羹を思い出す。


2016-02-27 10.57.13.jpg
そっちじゃなくて、なんか忘れてるだろ?

そうだった。母の誕生日だった。
おめでとうメールを送ったら、「今日から後期高齢者よ」って返事が来た。
なぜに自慢げ?
近況 | comments (0) | trackbacks (0)

お台場で飯

Eスポーツライター時代にお世話になったダーマポイントな御仁とお台場で食事。Facebookでつながって、お互いにアクアリウムをやっていると判ったので、かなり楽しい会話が続きました。Eスポーツの近況とアクアリウムの話が行ったり来たり。

お店は二人の趣味に因み、お台場のアクアリウムのあるレストランバー。

ところがその店、いまや水槽を持てあましているようで残念な感じ。ウリはレインボーブリッジの夜景らしい。入店すると「夜景の席は塞がっておりまして」と言われ、「いや、水槽のそばがいいです」「そのようなお席はございません」……?

なんと、せっかくの大型海水水槽は持てあまし気味で寂しい感じ。水槽に面した席はあったけど、どうやら従業員の荷物置き場兼休憩スペースになってました。がっかりだ。ここ、今は亡き友人が、オレへの頼み事のお礼に奢ってくれる約束だったんだけど、来なくて正解だったかも。今度、墓前に告げ口してやる。

2016-02-23 21.18.38.jpg店外の広場の水槽のほうが見事でしたよ。お客さんも集まってた。
水槽 | comments (0) | trackbacks (0)

西東京方面へドライブ

高円寺で開催されている鉄道仲間カメラマンの写真展を拝見。
04.jpg
写真はすごいなあ。一発勝負だもんな。文章みたいにあとからやり直せない。

05.jpg
空撮鉄道写真家の吉永陽一さんにサインをいただきました。♡みっつ!

そのまま西東京方面へドライブ。カーナビがバイク仲間の友人の墓を示した。あ、そうかこの辺だったな。ということで立ち寄って挨拶。もうこのカーナビともお別れだ。次は誰かに連れてきてもらわないと。

さらに西へ。
01.jpg
カーナビのメモリーをすべて消去して、15年乗ったクルーガーを引き渡す。
隣のデミオを引き取った。

02.jpg
やっぱり、ちっちゃい……(笑) 
心配してたドアミラーは電動で安心。

03.jpg
でも、色が明るくなって、かわいい感じ。

こないだ見に来たときは気にならなかったけど、車内がヤニ臭かった。これは誤算だったなあ。買い物リストにファブリーズと脱臭炭を追加(笑)。あと、トランクには工具整理のためにツールボックスが必要。

カーナビがBluetooth対応でiPhoneを接続できる。もうFMトランスミッタは不要。取り付けてみたら、トランスミッタが優先されてカーナビで音楽を聴けないみたい。トランスミッタの充電用のUSBコネクタを使っていたので、変わりの設備が必要だな。ドライブレコ−ター用の電源と配線も必要だ。

しぱらくはクルマいじりを楽しめそうです。
すぎやまのアレ > クルマ | comments (0) | trackbacks (0)

インベーダーゲーム対戦を観戦してきた

2016-02-14 14.04.48.jpg

埼玉県川口市のSKIPシティに行きました。10月から今月末まで『あそぶ!ゲーム展』をやってます。

彩の国ビジュアルプラザは、2014年に『鉄道×映像』という展示会があって、私も鉄道映画の解説のお仕事をいただき、そのご縁でスタッフさんからお誘いいただいてました。ところが10月から年末までは超多忙、年明けから風邪っぴきとそのリカバリ。ギリギリになってやっと行けましたよ。間に合った!

2016-02-14 13.02.14.jpg

目的のイベント開始より早めに着いたので、今回は常設展示もじっくり拝見。映像解説を全部見て、タッチパネルの項目を全部触って(笑)。そして特別展、いよいよゲーム展ですよ。

懐かしいゲームがいっぱい。デジタルゲーム史の名作『ポン』とか『デスレース』も遊びました。単純だけど難易度高い(笑)。初期のゲームって不親切だいろいろ(笑)。こんな歴史から始まって、インターフェースの改良で大衆化していくんですね。地味だけどゲームの年表も興味深かった。子どもがゲームに夢中で困ってる親御さんは、ぜひ展示を見せて解説して、未来のクリエーターへ育ててください。でも今月いっぱいです。あ、展示タイトルに「ステージ1」ってあったから、「ステージ2」もあるのかな……。

2016-02-14 12.07.43.jpg

そして一角にはボクらが夢中になった頃のゲームがズラリ!  ただで遊べる! 『クレイジー・クライマー』は序盤はスイスイ上れたけど、ゴリラパンチをクリアできずorz 。昔は5面くらいは軽くクリアできたものなんじゃがのう……。ギャラクシアンは逆に、昔は2面クリアがやっとだったけど、今回は5面まで到達。スピードを遅く感じてラクだった。その後、もっとスピード感のあるゲームで遊んだせいでしょうか。

今日は日曜日で混んでたけど、どのゲームも一人待ちくらい。平日なら遊び放題かも。じゃあ平日に行けばいいじゃん、と思ったんだけど、今日にした理由はこれ! 

『スペースインベーダーチャンピオンシップ』

インベーダーゲームの対戦大会。おもしろそう。Eスポーツライター時代の記者魂がうずきますが、そこは我慢。今日は観戦を楽しむのだ。電車試乗もそうなんだけど、取材だと書くときの構成とかを考えちゃうし、できるだけ情報集めに奔走するから、楽しむと言うより仕事モードになってしまうのです。今回は観るぞ。遊ぶぞ。仕事モードになりそうな自分をぐっと抑えます。

なにがおもしろいかっていうと、まず選手がオッサンばっかり(笑)。観客もオッサンばっかり(笑)。いままでいろんなゲーム対戦を観てきたけど、今回が平均年齢最高記録。こないだ観た映画『さらば あぶない刑事』と観客層が同じ(^_^;) 対戦前の選手の意気込みも「今日は子どもが応援に来ているので頑張ります」ばっかり。なにそれ微笑ましい。『パネルクイズアタック25』みたいだ。

インベーダーゲームって、1コインでどれだけ長く遊んでハイスコア出すかってゲームなんだけど、今回の対戦ルールはタイムアタック。予選から準決勝までは3分間。決勝は5分間でスコアの多い方が勝ち。つまり短期決戦です。そうなると戦略が変わるんだなあ。勝敗の鍵は「いかにUFOを確実に落とすか」、「高速になった敵ラスト1匹の処理」になる。「じっくり面クリ」なんてやってられないのね。とにかく撃ち続け、不発を減らす。そんな戦い。

2016-02-14 15.50.52.jpg

選手ごとの勝ちパターンもいろいろでおもしろい。インベーダーはまず一斉に左へ動くので、左から倒していく。こちらは1発ずつしか撃てないから、短時間勝負だと下の敵から打ち落としていくほうが稼げるけど、最上部のUFOを狙うための弾の通り道も確保しなくちゃいけない。決勝戦の二人はその勝ちパターンが同じ。まるでミラーリングしているような画面になった。すごい。


タイムアタック対戦にしたとたん、このゲームの奥の深さに気づかされた。オンライン対戦型インベーダーって新たに出ないかな(笑) テトリスも長持ちしてるんだし。いや、もうあるのかもしれないけど。

Eスポーツライター的なことを言うと、今回は運営もよかった。どこでゲーム大会を研究したんだろうか。試合開始前、メディアと客入りの後、スタッフから「撮影可、フラッシュ使用は遠慮してほしい」と案内した。これ、とても大事です。試合中の選手の目に影響出ちゃうので。そして、試合開始前後に、必ず握手。スポーツでは当たり前のことなんですけどね。私が現役記者だったときは、対戦大会がすごく増えた時期で、それはよかったけど、選手も観客もメディアもマナーがよくなかった。最近はどうなんでしょう。

2016-02-14 16.02.27.jpg

今回は選手が大人だから(笑)マナーもよい。大会終了後にモヤモヤしない、清々しい余韻でした。関係者みなさんGJ!

いやあ、ゲームって、ほんとうにいいものですね!

2016-02-14 17.44.25.jpg
自宅に帰ると、20時間の留守番しかも午前中の大雨雷で恐い思いをしたテル坊がたいへんお怒りでございました。夕方の公園へ連れて行ってなだめました。まだまだ眠れんよ俺……。
ゲーム > eSports | comments (0) | trackbacks (0)

2月19日金曜日19時から日本テレビ『沸騰ワード10』出るよ

ブログをすっかり放置したら、ブラウザがログインパスワードを忘れていました。(T_T)

情報解禁となりましたのでお知らせです。2月19日金曜日、19時から、日本テレビの『沸騰ワード10』にちょっとだけ出演します。番組のテーマは「北海道新幹線開通直前!冬の絶景列車スペシャル!」です。2月10日に収録されました。

北海道新幹線開通直前!冬の絶景列車スペシャル!

スタジオはタレントさんが大盛り上がり。私は別室で専門家として解説……の段取りでした。しかし鉄道ファンで有名な中川家礼二さんと市川沙耶さんが、私がしゃべるネタを先回りしてしゃべっちゃうと言う(笑)。こりゃ相当カットされそうだなあ。スタジオが賑やかで、私の会話もかみ合ってないような。ああ恥ずかしい。やっぱり見ないで。いや見て。私のところより、北海道で撮影されたドローン映像が素晴らしいです。テレビを作る人の執念を感じます。やっぱりテレビってスゴイや。

あと、駅弁ライターの小林しのぶさんにご挨拶できたので嬉しかった!
仕事 | comments (0) | trackbacks (0)

いんてるは13歳になりました

2月11日は建国記念日です。そして相棒いんてるの誕生日。ところが飼い主はすっかり忘れて、ふだんと同じ散歩でした。なんか今日は公園に人が多いなあ。あ、そうか、祝日なんだ。そこまで認識していたけど、テル坊の誕生日は忘れた(笑)
2016-02-11 11.26.35.jpg
寒い日の散歩はミルクティーを分かち合うのです。

テル坊の誕生日、Googleカレンダーに登録しておこう。父の命日も覚えてないんだよなあ。○回忌とかもさっぱり判らん。こんど母に聞いて登録しておこう。なんでも登録。覚えられない。Facebookは友達の誕生日を教えてくれて便利。死んだら命日も教えてくれるのかな。
| comments (0) | trackbacks (0)

小松湯イベント開会

行こうと思ったけど仕事が詰まって行けませんでした。
明日行きます。

本日の様子は東急ケーブルテレビで放送されたそうです。
YouTubeの番組公式チャンネルから。


楽しそうだなあ……
近況 | comments (0) | trackbacks (0)

母の実家の銭湯でイベントをやるそうです。

11月21日と22日、母の実家、といいますか、ボクにとってはおじーちゃん、おばーちゃんちで、イベントをやるそうです。なんだかおもしろそうです。
20151114.jpg


2代目店主の叔父が昨年11月に怪我をして休業、業務復帰を目標に頑張ってきましたが、地代更新料がビックリポンで、やむなく閉店いたしました。休業してそのまま閉店。お別れ営業もなし。なんだか、災害で不通になってそのまま廃止された地方ローカル線のような。

叔父は悔しいと思います。もちろん、このご時世です。娘たちも嫁ぎ後継は居ません。自分の代で終わりいう覚悟はあったでしょう。それでも、もうすぐ100歳の祖母が店番を生き甲斐にしていましたし、自分が元気な間は続けたい。終わるにしても、アタマの片隅に、どんな締め方をしようか考えていたはずです。それが不慮の事故によって打ち切り同然となってしまいました。

でも、ご縁があって、こんなフィナーレを作っていただいて。本当に良かったと思います。仕掛け人のみなさんありがとうございます。

11月21日(土)〜22日(日) ありがとう小松湯さん!閉湯イベント開催 @大田区洗足池 | 東京銭湯 - TOKYO SENTO -

こんなに盛りだくさんの企画。


1日目:11月21日(土)〈10:00〜17:00(変更あり)〉
・銭湯カフェ(時間未定)
(日本茶:茶リスタ 小山 和裕
コーヒー:増本敏史さん 来年2月西小山に焙煎所をオープン)
・移動本屋「ひだまりブックス」松田良子
・銭湯冒険ツアー(複数回予定)
・小松湯を作ろう!(塗り絵&ペーパークラフト)
・手づくりシャンプーワークショップ(タマ美容化学)
・秋の球根水栽培キットづくりワークショップ
・小松湯ファーム
(東京都町田市の採れたて野菜を収穫。八百屋丸文とのコラボレシピあり)
・プロ写真家による銭湯撮影館(銭湯空間を背景に記念撮影)
・銭湯の実測図面、創業当時の姿を再現した模型などの展示

2日目 11月22日(日)
〈10:00〜17:00〉  〈17:00〜閉湯式&打ち上げ〉
・銭湯カフェ
(コーヒー等&サンドイッチ:COFFE STAND mamocafe)
・世界にひとつだけのおにんぎょうを作ろう(miouさん)
・移動本屋「ひだまりブックス」松田良子
・小松湯ファーム
(東京都町田市の採れたて野菜を収穫。八百屋丸文とのコラボレシピあり)

・プロ写真家による銭湯撮影館(銭湯空間を背景に記念撮影)
・銭湯の実測図面、創業当時の姿を再現した模型などの展示
・銭湯研究家 町田忍氏のトークショー
・日本に2人しかいないペンキ絵師のうちの一人、中島盛夫氏に よるペンキ絵ライブペインティング ペンキ絵の販売あり
・銭湯オークション

・閉湯式&打ち上げ


隣の八百屋さんの若奥さんが一枚噛んでいるらしい(笑)
東急ケーブルテレビで放送したそうで、

16分半くらいから小松湯を紹介してもらってます。
ラストに叔父夫婦が出てきます。笑った(^_^;)

私は日曜日の昼頃に覗いてみようと思ってます。
頑張って連載原稿を繰り上げられたら土曜日も行くかも。
打ち上げパーティに出たいんだけど、取材の予定と重なっちゃった。
感動のフィナーレ、みたかったなあ。
近況 | comments (0) | trackbacks (0)

暗号

アレのナニをアレしてます。
懐かしいなあ2階建て。148でした。
ゼロはディテールアップしたので、元のアレも変わります。
比較したい人はナニする前にスクリーンキャプチャしておきましょう。
でも200はそのままなので、それで比べても良いな。
つまり元のゼロと200は、もう別物と考えて良いと思います。
ピッグオブジェクトのあれは、銭湯みたいです。
銭湯の孫が言うんだから間違いありません。
コピペ禁止w
こちらからは以上です。
ゲーム > A列車で行こうシリーズ | comments (0) | trackbacks (0)

五稜郭

いますごく忙しい理由
map18.jpg
五稜郭に丸1日かかったorz

試行錯誤して作り方を発見したら、30分で作れるじゃないかー(笑)
もちろん仕事です。

夕方はバイク仲間“ジッチャン”のライブイベントを覗きに行く。

P1000740.jpg
新堀ギターの学生さんの発表会だった。12時から21時まで。
さすがに全部見られないから、ジッチャンが出る頃だけ狙っていきました。
みんなすごく楽しそうだった。

白血病から完全寛解して、人工関節入れて立つステージ。
ほんとにすごい人だ。
ゲーム > A列車で行こうシリーズ | comments (0) | trackbacks (0)

個人の仕事上のミスを嗤うメディアの品格

ああそうか。ブログってTwitterに書き切れないことを書くって位置づけでもいいね。そういう使い方にしてみよう。PVも少ないしちょうどいいや(笑)

さて。

俺はジャーナリストなんて言えるほど立派な活動をしているわけじゃないので、ジャーナリストを自称しません。メディアではときどき“鉄道ジャーナリスト”と紹介されます。それは「メディアさんにとって都合の良い紹介でいいですよ」と言っているからです。そういうと、バラエティでは鉄道ライター、報道系だとジャーナリストになる感じで。ジャーナリストは正直、ちょっとこそばゆい。

でも、ジャーナリズムの矜恃は持っているつもりです。
それは、「個人を責めない」「組織やシステムの不手際を指摘する」です。

鉄道事故の場合、東急東横線の積雪時の衝突事故は記事にしました。山手線の架線柱倒壊は記事にしました。でも、京浜東北線の川崎駅で電車が保線車両と衝突した事故は記事にしませんでした。

ここは自分なりの線引きがあるんです。

東急の事故は、会社全体として耐雪ブレーキの扱いを間違っていると指摘しました。山手線の架線柱は、運転士が感じた危機感が上層部に伝わっていないという、組織のたるみを指摘しました。これは会社として取り組まなくちゃいけないし、他の企業も他山の石とする必要があると思うからです。

でも、京浜東北線の事故は組織的欠陥ではなく、単純に担当者個人のオペレーションミスだと思いました。故意で事故を起こしたとしたら糾弾されるべきです。だけど、仕事上の間違いは誰にでもある。おそらく当事者は反省しているでしょうし、会社からも叱責や処分があったでしょう。それ以上にメディアであげつらって、個人に対して社会的制裁を与える必要はありません。

だから、以下の記事を見たときはガッカリしました。リンクを張るとさらに広めちゃうというジレンマもありますが。
駅の電光掲示板、突如精神崩壊を起こす - ニュース - Jタウンネット 東京都
この記事の内容は「駅の電光掲示板にヘンな文字が出たよ(笑)」です。
それを見つけた人が撮影して、ねえねえおもしろかったよ、とTwitterで流しました。
ここまではいいですよ。かわいい猫がいた、とか、貼り紙が誤字だらけ、とか。そんなレベルです。私もお店のPOPがおもしろかったりするとtweetします。個人で拡散する程度なら、個人の品格が問われるだけで。

でも、これってニュースメディアが記事にする話でしょうか。あれ、Jタウンネットってニュースメディアだよね? (汗)

こんなの、どう見たって担当者の失敗でしょう。誤情報を流したわけでもないし、やっちゃったな、というレベルの。そんなの、いちいちニュースにする価値あるんですか。いや、意味はあるんですか。

誰だって仕事上のミスはあります。当事者は反省してるでしょうきっと。仕事の些細なミスを必要以上に広められたら、当事者はどんな気持ちになるでしょうか。ネットメディアが掲載するってことは、世界の日本語圏に広めるってことですよ。これ、メディアによるイジメですよ。

反省しないで何度もやらかしたら、それは問題だから指摘してもいいけどさ。でもそれは担当者が悪いではなく、そんな担当者を放置した部署の管理責任を問うべき案件です。

駅の電光掲示板はときどきネットニュースでネタになります。でもそれは、ネットで使われる (^_^) などが入ってたとか、心温まるメッセージが入っていたとか。そういうネタがほとんどです。世の中を明るくする話題です。だけど今回のように、個人の単なるオペミスを、鬼の首を取ったようにあげつらうって、そこにどんな意味があるんでしょう。

さらに杜撰なことに、この記事のイメージ画像は、全く関係の無い鉄道会社の名前が入ってます。無関係な会社名の入ったイメージ画像を選んだ理由を知りたい。イメージ画像は僕も使います。いらないと思ってるけど、文字だけだと見づらいって言うし。だけど、なんでわざわざ、デカデカと無関係な会社名のある画像を使ってるんですか。

もっと困ったことに、その記事を土木学会のFacebook公式アカウントがシェアしているんですよ。土木とは関係ないネタですよ。そして当初、イメージ画像のほうの鉄道会社名の出来事のようなタイトルがついてました。記事をよく読めば違うってわかるのに。

以下の画像は、その鉄道会社の社員からの指摘を受けて修正した後です。

0-01.jpg

土木学会の活動について、俺は敬意を持っています。論文も高度でありながらわかりやすい。記事で紹介したこともあります。本来は、とてもクオリティの高い組織です。それだけに、なにも考え無しに、こんなクソ記事をシェアしている。残念です。土木学会はFacebookの公式アカウントの運営ポリシーをきちんと整備したほうが良いと思います。

Jタウンネットについては、品格の無いメディアとして自然淘汰されると思うのでどうでもいいです。運営会社を見たら、さもありなん、という感じでした。

でも土木学会さんはしっかりしてください。
雑感 | comments (0) | trackbacks (0)

オリンピックのエンブレムの件

ツイッターには長すぎるのでこっち(笑)

ついに白紙撤回。五輪エンブレムはなぜ炎上したか?:日経ビジネスオンライン

是非はともかく、似たデザインはGoogle画像検索でも探せただろうし、そもそもデザイン案を人気投票すれば事前に騒ぎになって不採用にできた。採用後におおごとにはならなかったと思うんですよねぇ。

あと、空港や街中の展開例のカンプ、あれは火に油を注いじゃったね。あれは内部資料だから、俺としては問題なかったと思う。ただし内部に留まっていたらね。なんで表に出しちゃったんだろう。それは組織委員会の不手際でしょう。普通は守秘義務契約の範囲内だもの。

内部資料なんて何でもありですよ。俺なんか、あるネット媒体の広告企画書の中で、自分の写真が執筆陣として使われていましたよ。その会社の別の媒体とはお付き合いがあったけど、提案された媒体には書いたことないのに(笑)

しかも使われた写真が別の会社の媒体に掲載したプロフィール写真だったというね。企画書を提示されたクライアント企業の人が仲良しだったので、たまたま問い合わせをもらって発覚しました(笑)。

そりゃあもう正直に、「そんな話は聞いたこともないし書く予定もないです。その写真は別の会社の媒体で掲載しているモノです」と返信しましたけど。あれどうなったんだろ。

でもまあ、内部資料だし。気にしなかったけどね。たまたま見つかっただけで、他でもやってるかもしれないしさ。話が決まったらこっちの仕事になるかもしれないし。そうでないと媒体とクライアントとの契約上まずいと思うし。

内部資料をメディアに公開しちゃうってところで、あの組織はもうダメだよ。取引先として信用できない。なにやってんの。

スポーツで国際交流のオリンピック。この星の人類が1つになれる、数少ない貴重な、そして崇高な催しなんだからさ、もっと志の高い人たちに携わってもらいたいです。
雑感 | comments (0) | trackbacks (0)

大型熱帯魚のウンコを巨大スポイトで除去する実績を解除した

目先の締め切りに追われて長期案件がちっとも進まない。1日に何をしたか思い出せない。やっぱりメモ代わりにブログ書いておかないとマズイかもな、なんて思ったり。

今日は徹夜明けなので、犬散歩→水槽3本の水交換のルーチンをこなす。そのあとシャワー。ほんとは犬散歩→水槽3本→風呂→残り湯で洗濯のコンボをキメたいところだけど、雨が降るらしいので風呂洗濯は先送り。あ、もう先送りしてる。先送りがクセになってる。

2015-08-16 14.25.53.jpg
第1水槽。プレコさんたちのおかげで、水草のコケはずいぶん除去されてきれいになった。しかしこのプレコが大きくなったらどうしよう。そしてプラティ3匹、ネオンテトラ1匹のご遺体を発見。同時期に買ったから寿命シーズンかも。いや、水温変化が激しかったかも? でも稚魚が3匹くらいいるから、環境は悪くないはず。

2015-08-16 14.26.17.jpg
第2水槽。オスカーはいつもこっち見てる。巨大プレコは奧で寝てる。第一水槽のご遺体たちをこちらに移してオスカーさんにあげちゃう。ちょっとグロい絵になったのでモザイク掛けちゃったり(笑)。いままで死んだ魚はそのまま水槽で溶かしていたけど、水が汚れるし臭くなっちゃう。これからはオスカーさんに処分してもらいます。

2015-08-16 14.25.38.jpg
第3水槽。ガラスの藻を剥がす。餌を入れすぎかもしれない。水量が少ないので藻が発生しやすい。グッピーの子がいっぱいいるんだけど、なんだか地味な色ばかり。よく見るとプリステラのヒレの先の白とか、ラミーノーズの赤とかきれいなんだけど。

水槽の水を交換しつつ、2年くらい前に録画したドラマ『鍵のかかった部屋』を観た。おもしろかった。これもっと流行ってもいいな。だけどネタが懲りすぎて、物語の量産は厳しそうだ。こんど原作を読んでみよう。

今日はデータ整理、のらりを書こうとしたけど眠くて続かないorz 19時就寝。

間食: 1356.0 kcal  トウモロコシ 枝豆 おにぎり梅 煎餅
朝食: 888.0kcal  弁当 
昼食: 538.4kcal  ごま豆腐 ポテトチップ80g  
夕食: 0.0kcal  なし 
合計: 2782.4 kcal  摂取超過 1282.4 月間合計: 33247.2  月間平均 2077.9
昼は抜いとけば良かった。ドラマを見ているとなんかつまみたくなるねorz
水槽 | comments (0) | trackbacks (0)

『ターミネーター:新起動/ジェニシス』

今日はとくに仕事に詰まったわけじゃないんですけど、これからかなり忙しくなるので、先に見ちゃおう、という趣向。ウチの近所の映画館で3D、4DX、吹き替えというもっとも理想的な上映をやっておりまして、それが今月末までだったので。

映画『ターミネーター:新起動/ジェニシス』オフィシャルサイト
おもろかったっす。3D+4DXで日中は割引なしで3,200円もした(笑)。昨日の『HERO』レイトショーの2.5倍くらい? でもその価値はあったな。やっぱりアメリカ。やっぱりハリウッド。映画ってこうでなくちゃ。サラ・コナー役の女の子がかわいかったなあ。なんとかしてお友だちになる方法はないかしら。あの子と暮らしながら英語を学びたい(←図々しい)。

前作ターミネーターシリーズ3部作の再起動版、作り直しという予断を持っていたんですけど、物語は新作でした。まさかアイツが悪役になるなんて。その世界ごと変えられたんでしょうか。「未来は定まっていない」が物語の主題です。

まあ、全シリーズのパラレルワールドの話なんだな。タイムトリップしまくる物語だから、騒動が起きるたびに新しい展開になる。今作の中でもそのトリックがあるし、そのことで前作とのつながりを感じさせてくれた。

サラ・コナー役の子はエミリア・クラーク(Wikipedia)だそうです。他の作品も観たい。

間食: 0.0kcal  
朝食: 606.0kcal  もも大1個  駅弁
昼食: 276.0kcal  シリアル40g  牛乳200cc
夕食: 954.0kcal  餃子6個  チキンガーリックチーズ
合計: 1836.0 kcal  摂取超過 336.0
もも美味しかったっす。叔父さんありがとう!
レビュー > 映画 | comments (0) | trackbacks (0)

『HERO』 (2015)


あー、原稿が煮詰まっちゃったなあ。休憩するか……あ、開演15分前だ。というわけで、レイトショーで観てきました。おもしろかったです。でもレイトショーでちょうどいい値頃感でした。北川景子さんかわいい。松たか子さん貫禄出た(笑) ふたりのツーショットは豪華。

物語としては、TV第2シリーズに出演しなかった雨宮舞子を登場させて、HEROの原点に立ち返るという感じで。雨宮ファンの欲求不満に応えるという作り。伏線が判りやすくて、最後まで意外性がない。もうちょっとビックリさせてほしかった。オープニングのショッキングな場面と、とってつけたようなエンディングの海外ロケのバランスが悪い。

テレビドラマの映画版は、やっぱりテレビドラマをスクリーンに映しただけでした。だからテレビドラマとしてはおもしろいです。映画にしないとお金が集まらないんでしょうね。

あと、大きなソーセージを食べたくなりました。
あの店が実際にあったら行きたい。
映画『HERO』劇中メニューを外食チェーン店が完全再現 | ORICON STYLE
あるみたいw


朝食: 406.0kcal  もも大1個  調理パン 
昼食: 600.0kcal  ベーコンパン 
夕食: 700.0kcal  駅弁 
合計: 1706.0 kcal  摂取超過 206.0
駅弁は日中の打ち合わせの帰りに東京駅で買いました。東京駅ヤバい。駅弁買っちゃう。
レビュー > 映画 | comments (0) | trackbacks (0)

日帰り実家詣り

昨日は21時に寝て、今朝は4時起き。朝型に切り替えた。
2015-07-20 05.53.01.jpg
朝の散歩友達。テル坊より3つ年上の15才。元気です。
オス同士でシッ○スナインです。

朝型になったから仕事がはかどります。今日は出かける用事がないからガンガンいくぜ、と思ったら、母から電話。山梨に住む叔父が桃を送ってくれたから、俺んちに届ける……って、ちょっとちょっと。今日の予報は35度ですよ。スマホには外出控えよ運動禁止ってアラートが出たんですよ。

夕方、こっちから行くことにしました。晩飯喰わしてもらおう。ついでに実家のそばで、うまいパンを買ってこよう。

で、実家に付くと、思いっきり魚を調理しているカーチャン。
2015-07-20 19.36.12.jpg
肉好きの息子が帰ってくるから、張り切って魚料理を作るカーチャン。こんな時じゃないと魚を食わないだろうと思ってますね。さすがです。

「これ食べたかったんだけど、ひとり作ってもねぇ」
あ、そういうこと……。

でっかい桃をもらって帰りました。ガソリン代と時間をかけて、高く付いたなあと思ったけど、翌日、スーパーに寄ったら、同じくらいの桃が1個600円くらいでした。ひぇー。1200円相当なら行った甲斐があったな(笑)

朝食: 276.0kcal  シリアル40g  牛乳200cc  
昼食: 544.0kcal  レバニラ 小麦粉50g  玉子1個  キャベツ200g
夕食: 542.0kcal  ごはん150g 味噌汁 アジからあげ甘酢あんかけほか アイス
合計: 1362.0 kcal  摂取超過 -138.0
近況 | comments (0) | trackbacks (0)

デスクサイドの水槽

いつまでも友人の葬儀案内をトップ記事にするのもアレなので、今日は集中的かつ久しぶりにブログを更新しましょうかね……。どうせ徹夜明けで頭脳労働は厳しいし。

徹夜明けで帰宅して、クルマでいつもの公園に行ったら駐車場待ちの列。今日はたぶん、高校野球の予選の上位戦だろうな。昨日に引き続きUターンして、またまた城南島へ。しかし今日は暑い。なるべく木陰を選んだけど、30分くらいで撤収。

帰ってから水槽のメンテナンス。オスカーと巨大プレコの第2タンクは濁りが増した様子。60リットルを汲みだし、第一タンクから20リットル、水道水を40リットルを投入。オスカーさんはだいぶ懐いてきた。餌の袋を見せると寄ってくる。かわいいもんだな。

続いて第1タンク。20リットルを第2タンクに移したあと、底砂を洗いつつ40リットルを汲みだし、水道水を60リットル投入。こちらは安定している上に、第1タンク、第3タンクの換水のついでに換水しているから、かなり快適に環境になっているはず。

20150719.jpg

こちらはデスクサイドに置いた第3タンク。グッピーの子どもがたくさんいます。あとプレコ、コリドラス、オトシンクルス、名前がわかんないカラシン系。20リットルを汲みだして、水道水を20リットル入れました。水が緑かがっているところが気になります。

第2タンク、第3タンクの水が透明になるまで、週1回の換水が続きます。

間食: 1126.1 kcal  さつまあげ 弁当 揚げ出し豆腐 ジュース
朝食: 1138.0 kcal  弁当 唐揚げ4個  
昼食: 0.0kcal  
夕食: 850.0kcal  弁当 
合計: 3114.1 kcal  摂取超過 1614.1
半額弁当に釣られた……
近況 | comments (0) | trackbacks (0)
Information
  • 鉄道&Eスポーツライターの日常とか。

20040524.JPG

Calendar
<< May 2016 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Categories
Recent Comments
Recent Trackbacks
New Entries
Archives
いちおう仕事もしてるよ
鉄道ニュースサイトやってます
Other
blogram投票ボタン
Profile
   メールはこちらから
Recommend
Recommend
Recommend
【知られざる 鉄道路線の謎】…
知られざる 鉄道路線の謎

Book (発売日:2015-12-08)
Recommend
Recommend
Recommend
【A列車で行こう3D ビギナーズパック】…
A列車で行こう3D ビギナーズパック

Video Games (発売日:2014-11-27)
Recommend
Recommend
【ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫)】…
ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫)

Book (発売日:2014-11-22)
Recommend
【マスカレード・イブ (集英社文庫)】…
マスカレード・イブ (集英社文庫)

Book (発売日:2014-08-21)
Recommend
【マスカレード・ホテル (集英社文庫)】…
マスカレード・ホテル (集英社文庫)

Book (発売日:2014-07-18)
Recommend
【パラドックス13 (講談社文庫)】…
パラドックス13 (講談社文庫)

Book (発売日:2014-05-15)
Recommend
Recommend
【抱影 (講談社文庫)】…
抱影 (講談社文庫)

Book (発売日:2013-09-13)
Recommend
【風のなかの櫻香 (徳間文庫)】…
風のなかの櫻香 (徳間文庫)

Book (発売日:2014-01-08)
Recommend
Recommend
【鉄道トリビア 4両目】…
鉄道トリビア 4両目

eBooks (発売日:2013-11-30)
Recommend
【鉄道トリビア 3両目】…
鉄道トリビア 3両目

eBooks (発売日:2013-11-30)
Recommend
【鉄道トリビア 2両目】…
鉄道トリビア 2両目

eBooks (発売日:2013-10-08)
Recommend
【鉄道トリビア 1両目】…
鉄道トリビア 1両目

eBooks (発売日:2013-10-08)
Recommend

labeldescription; //--; rssmikle_item_description_color=0comment_time#FFFFFF; rssmikle_css_url=+escape(parent.document.referrer)+125dl class=amazon【div id=div id= catch(err) | dl id=http://kishatabi.jpn.org/log/index.rdf dd id=/dtscript type=